読書案内3本立て!

 サボっていましたが、一気に役に立たない読書案内!まとめちゃいます(ズルい)。
 
 「日経新聞の黒い霧」(講談社大塚将司
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31555990
 著者はイトマン事件や三菱銀行東京銀行合併をスクープした、日経新聞の辣腕記者。自社日経新聞の社長の疑惑を追及するために、ひとりで疑惑に挑む。。。
 マスコミの中でも、このような良心を抱えている記者がいることに安心します。まだまだ捨てたもんじゃない。


 「マムシのanan」(リリーフランキー・マガジンハウス)
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31315034
 昔ベストセラーになった、小泉今日子「パンダのanan」のタイトルをパロディった、「東京タワー」でベストセラーセラー作家になった、リリー・フランキー氏のエッセイ。タイトルから見るように、敢えてanan読者に挑んでるところが潔い。
 アウトローなんだけど、よく言えば美学を持っているリリー氏。
 これほど、読んでると常にやるせない気持ちにさせる作家もいないんじゃないかなあ。
 「東京タワー」しか読んでいない人ほど、是非読んでほしい一冊!


 「即戦力の磨き方 下克上の時代を生き抜く」(大前研一PHPビジネス新書)
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31698758
 まんをじして刊行をスタートした、PHPから刊行されるビジネス新書シリーズ第一弾にふさわしい一冊。
 大前研一氏のエッセンスがぎゅっとつまった、おいしい一冊です。これで「デキるビジネスマン」になれた気がしたのなら、お安い買い物だよなぁ>自分だ、自分。
 とりあえず、語学漬け生活からはじめてみます。