メメント・モリ

 今朝会社に来たら机の上に社内回覧が。
 中国地方の支社長が亡くなったのだ。

 あまりの突然の訃報に「えっ」と声をあげてしまった。あの支社長が?!


 実は支社長とは面識はないのです。しかし今の上司が昔の仕事仲間で、よく「君は支社長に顔が似てるねー」という話を聞かされていたのです。支社長はもともと九州出身。Qたろうと同じとなれば、確かに似ている。
 しかし似ているだけの人ではないのだ。支社採用ながらもトップの営業で九州支社を支え、社内報でも営業マンの心得やノウハウを伝え、本社から支社長が派遣される通例を破って、ついに支社長になったのだ。

 Qたろうにとっては、顔が似ているだけではない、尊敬する営業マンだったのだ。

 たしかに、体調がよくないことは、上司から聞いていた。昔は太っていたのに、支社長になった当時は細っそりとなっていた。
 上司は「ガンだったんだろうよ」と、吐き捨てるように、悲哀を含んで言った。


 54歳。若すぎるだろう。ウチのオフクロより若い。
 
 そして、それでも会社は続いていく。昨日と同じように続いていく。
 支社長が会社にいた記憶も、そのうちなくなって行くのだろうか。。。

 昨日と同じなんて、絶対にないのに。


 今朝会社に来たら机の上に社内回覧が。
 中国地方の支社長が亡くなったのだ。

 あまりの突然の訃報に「えっ」と声をあげてしまった。あの支社長が?!


 実は支社長とは面識はないのです。しかし今の上司が昔の仕事仲間で、よく「君は支社長に顔が似てるねー」という話を聞かされていたのです。支社長はもともと九州出身。Qたろうと同じとなれば、確かに似ている。
 しかし似ているだけの人ではないのだ。支社採用ながらもトップの営業で九州支社を支え、社内報でも営業マンの心得やノウハウを伝え、本社から支社長が派遣される通例を破って、ついに支社長になったのだ。

 Qたろうにとっては、顔が似ているだけではない、尊敬する営業マンだったのだ。

 たしかに、体調がよくないことは、上司から聞いていた。昔は太っていたのに、支社長になった当時は細っそりとなっていた。
 上司は「ガンだったんだろうよ」と、吐き捨てるように、悲哀を含んで言った。


 54歳。若すぎるだろう。ウチのオフクロより若い。
 
 そして、それでも会社は続いていく。昨日と同じように続いていく。
 支社長が会社にいた記憶も、そのうちなくなって行くのだろうか。。。

 昨日と同じなんて、絶対にないのに。